忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけで、東です。

今日の稽古は、マサーシーとモリータが久しぶりに揃うこともあり、他のキャストには申し訳なかったが、強盗のシーンを重点的に実施。セリフはしっかり入っているので、後は、稽古で回数をこなせばもっと良くなると確信する。

で、宿題を出す。次の稽古で更によくなっているんだろうなあ。気持ちも明日は今日よりももっと入ってきて、今日よりももっとグッときちゃうんだろうなあ。


ごうちゃんとマキちゃん、素晴らしかった。前川もとてもよかった。強盗2人もなかなか合わせて稽古できないわりにはお互いに打ち合わせて、よい感じになってきていた。

でも、みんなの実力はこんなもんじゃないんだろうな。もっと凄くなっちゃうんだろうなあ。


と、思ったり。


本番までの稽古回数、残り15回。
PR
と、いうわけで、東です。

24日夜の稽古は久しぶりにマサーシーが参加。強盗のシーンを頭からザザザっとさらってみる。セリフはきちんと入っているし、前回課題にしたスローモーションの動きや、足の運び方なんかはきちんと改善できていたので、今後、もっさんと2人で合わせていく作業が急務だね!でも、しっかりおもしろい。後は、後半のシーンを何ヶ所がやってみる。キャストも熱が入ってきて、思わずグッときて涙出そうになる箇所もちらほら。みんなきっともっとできるはず。お互いがお互いに合わせる、ってのも大事だけど、お互いが100%の力でぶつかってお互いを高め合うってのも大事だよなあと思った日。


写真は、昼稽古後、稽古場にいたいなべ、えっちゃんとゲーム倉庫に買い出し行く前に向中野の『正華』でラーメンを食べるの図。


本番までの稽古回数、残り16回。



と、いうわけで、東です。

24日昼の稽古はキャストの集まりも少ないので自主練習へ変更。広いミニホールで強盗役のもっさんとマンツーマン稽古。彼の見せ場の一つである、あのシーンの精度を上げる。



写真は、気持ち入るもっさんと、広いミニホールを強調するかのような。



と、いうわけで、東です。

23日はキャストもスタッフもかなりの人数が集まる。舞台図にのっとって、ラインを引き、実際の舞台の広さで稽古をしてみる。


で。


稽古を早めに切り上げ、宣美のまさやサン、衣装のえっちゃんが到着してパンフレット用の写真撮影。うん。基本的にジョジョ立ち。ここは譲れないポイントでしょう。
なんか一番最初に撮ったごうちゃんが大人しい感じに思えるくらい。
個人的な感想といえば、盛田君は、黒騎士タルカス、ユキノウラはブチャラティ(アリアリアリアリ!)マキちゃんはアイリーン(わたし、残酷ですわよ)。川辺君はツルモク独身寮、前川はめぞん一刻、いなべは藤子F不二雄ってかんじ。写真撮影残りはマサーシーのみで、後何人かはまさやサンのこだわりによっては取り直しがあるかもね。
写真は、撮影風景。ユキノウラの股間を触ろうとするごうちゃん。飛び跳ねてるごうちゃん。とか。
その後黄金の魚で飲み会。音響所長との打ち合わせも。魚を出た後もどうやら2時半まで続いたらしい。



本番までの稽古回数、残り17回。



と、いうわけで、東です。

今日はキャストがたった3人。う~ん、稽古できる場所が限られる。でもまあ、みんなセリフは完璧なんだろうから、全く心配はしていないけどね。


で、今日は、衣装合わせと、前川、いなべ、マキちゃんの個人練習。ディスカッション形式で。


少なくとも今日来た3人は、今までよりも見違えるほど劇的に変わったね。いなべのあのシーン、素晴らしい。前川の一連のセリフ、支店長と合わせてみよう。マキちゃんのセリフ、もっとピョンピョン。


そして、今日は及川祭りということで、前川とツッチーに代役をやってもらい、マキちゃんに見てもらった。大いに参考になったはず。そして、役をもっと掴んでもらう為、前川とマキちゃんにキャッキャキャッキャしてもらう。すると何故か勝手に中学生女子のエチュードに。さすが。


そんな1日。



本番までの稽古回数、残り18回。



と、いうわけで、東です。

仙台出張の為、遅れて稽古場へ。せっかく仙台に行ったわけだから(会社の経費だけど)お土産を買って行こうと思い立つ。仙台駅に行くと必ず立ち寄るお店があるのだけどここのスイートポテトがめちゃくちゃ美味。いつも牛タン食べようとしてもこっちを買っちゃう。東北限定のスイートポテトパイに心がグラグラする。も、持ち合わせが少なかった為断念。スタンダードに2種類のスイートポテトを購入。


で。


帰りの新幹線で、押し寿司をパクつきなが盛岡へ。

稽古場行ってみると女子率高かったので、彼女たちへのワイロとしてお土産を振る舞う。


今日の稽古は、前川のセリフ稽古、ユキノウラと前川のシーン稽古、あとマキちゃんの志願の稽古。このユキノウラと前川のシーンは必見。うん。めちゃくちゃカッコ良くて切ない。マキちゃんは、昨日のまさやサンから言われたアドバイスに対して役をより理解しようとしての自主的な特訓。明らかに昨日と変わっている。良い意味で。でももっとできると思う。キーワードは愛ですよ愛。

で、いなべ登場。ユキノウラといなべのあのシーンは無駄にすげーいいシーンになりそう(笑)。いや、それが狙いなんだけどね。


舞台図も完成し、だんだん本番へ向けての緊張感も上がってきた感じ。



本番までの稽古回数、残り19回。





と、いうわけで、東です。

今日は月に一度の仙台出張……。

うん、暖かい。

時の流れは速いもので、下っ端気分で心地良かったのに、気が付いたら中間管理職になってた自分。ま、何も管理してないけど(笑)


さあ今日は稽古時間内に盛劇にたどり着けるのだろうか?



と、いうわけで、東です。

今日はキャストが5人参加。稽古場に遅れて行くと、キャスト同士で動きの打ち合わせをして、自主稽古していた模様。うん。動きがすっきりした感じ。今日はユキノウラの眼光の鋭さと、ごうちゃんとマキちゃんの、ちょっと照れがあるイチャイチャと、盛田君のいやらしさと、いなべのまるっと感が素晴らしかった。衣装のえっちゃん登場で軽く衣装会議。おぉ、なんか雰囲気でてきたんじゃね?って感じになる。今日の稽古はシーン8、9、11だったかな?

で。


稽古後、まさやサンとマキちゃんといなべと青山の『カンドカン』にご飯を食べに行く。にくは久しぶりだぜ。夕方に『イチゴミルク行きませんか?』的なメールをくれていたジャスティンも途中から参加。実際イチゴミルクを堪能できたし、チヤホヤされたので彼も満足だろう。

あと、にく食いながら、まさやサンに完全上から目線で褒められた。まあ、ありがとう。


でも、だんだん歯車がガチッと噛み合ってきた感があるぜ。



本番までの稽古回数、残り20回。




と、いうわけで、東です。

ただいま秋田県鹿角市にメーカーさんと同行で、『ラーメンにしき』にて定番のニラそばを食す。

それだけ。


ま、芝居には全く関係ないけど。



| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny