忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけで、東です。

今日は岩手日報さんの取材があったわけで。取材されるの初めてだから、見当違いな事言ってなきゃいいけど。


で岩手日報さんがいるけど普通に稽古。う~ん。どうなんだろ。横顔からは反応がよく見えないぜ。でもゲネか本番、写真撮りとの事。ありがたいぜ。



本番までの稽古回数、残り7回。


少なッ!
PR
と、いうわけで、東です。

昨日6日、今日7日と2日連続で通し稽古。後はゲネプロまでキャストが全員揃わないかもしれないという、非常に怖い現状だけに、ここで通しておかなければという感じで。

昨日の初通しでは、やはり、場面場面の繋がりの部分や、セリフが抜けての芝居が止まるとか、アクシデントが多々あり、テンションも本番と同じようにはいかず、ただ通してみた、といった感じであった。総経過時間の割に長く感じてしまった。セリフをきちんと覚えられていない事によるテンポの悪さが原因。でも、本番3週間前のこの時期にこのくらいであれば上々、とポジティブに考えてみる。自分の説明が足りずキャストに迷惑かけてる部分もあり、申し訳なく思ったり。

この日は照明の『えねち』三嶋の誕生日、で、8日はいなべの誕生日ということもあり、稽古後に誕生日飲み会。おめでとう、ふたり。この飲み会で今日の通し稽古の意見交換により、7日の通しの段取りを考える。


で、7日の通し。昨日(6日)の通しより格段に良くなっていた。みんなセリフチェック、また、個々に調整して来てくれ、テンションも昨日よりずっと良かった。


北上の四神、KEN川辺は相変わらず素晴らしい。

ごうちゃん、マキちゃんの愛の物語に涙。

するかも。


銀行員3人も回数を重ねる毎に息があってきた。

かも。



蘭々でラーメンを食し、夜稽古で気になっていたシーン毎の精度を上げる作業。


いなべのあのシーン。素晴らしい(笑)


強盗2人のあのシーン。ヤバい。過剰なくらい今までよりもよくなってしまった(笑)


雪ノ浦と前川の対決。必見。



みたいな。


そんな週末。



本番までの稽古回数、残り8回。



と、いうわけで、東です。

遅れて稽古場に行ってみると、支店長以外の全てのキャストがいて、シーン5から流して稽古していたみたいなので、シーン22あたりまで止めずに見ていた。


うん。面白い。


やはり小手先の演技よりも動きや約束事を上手くできなくても一生懸命全力を注ぐ演技のほうが感動する。


これが精度がもっと上がればもっとすごいことになる。まさに『オーヴァー・ザ・ムーン』ですよ。

そういえば。


地下駐車場で、装置部さんが作業している横を通ってきたけど、地下駐に木材の匂いが漂っているのがとても懐かしい気がした。



本番までの稽古回数、残り10回。
と、いうわけで、東です。

今日は稽古後、飲み会をしたわけで。いい加減お酒が入ったところで何故か恋愛トーク。そこに、雪ノ浦という名の愛の伝道師が降臨する。


で。


2時まで黄金の魚で飲み、帰り際、『ねー冷麺食いたい冷麺食おうぜいいだろ冷麺くらい』とま○やサンに言われ、どんどんで3時まで冷麺食べながら比較的真面目な話をする。


あたまいたい。


今週末は通し稽古!


本番までの稽古回数、残り11回。



と、いうわけで、東です。

最近カラダがいろいろ不調です。首がまず痛い。左の肩甲骨あたりが痛い。偏頭痛。みたいな。そろそろまた仙北の鍼灸院や、会社近くの整体に行かなければ。昨日、一昨日と開運の湯で温まり、なんとかちょっと改善したっぽい。この芝居が終わったら温泉だな。


さて、今週末は通し稽古祭り。台本を読んでから寝よう。

と、いうわけで、東です。

今日はキャストの出席率が悪い為、自主稽古の日。自分は仕事の為、夜から盛劇に。


盛劇に着くと、どうやらモリシミのキャストの顔合わせがあった模様。1階ロビーにて、舞台監督の中村さんと、仙北の秘宝、アッキー浅沼と、UTとダラダラお話。で、そこにエロの神様ノブっち登場でロビーでおっぱい話で盛り上がる。おっぱいおっぱい先端言う大人5人。神様といると、何がエロで何がエロではないのかの線引きがわからなくなるね。だから神様なんだけど。


で、稽古場へ。誰もいない稽古場で、探してきたCDを台本読みながら聴いてみる。なかなかいいんじゃない?コレ。あのシーンとか、あのシーンとか。で、中村さんに背中と首をマッサージしてもらう。あたたかい。波動を感じる!


さて、来週は通し稽古!

写真は、誰もいない稽古場に寝そべってみてる中村さん。


本番までの稽古回数、残り12回。



と、いうわけで、東です。

今日(30日)は仕事(仙台支店との野球)のため、仙台秋保へ。さんざん体が冷えた状態で稽古場へ。今日から、舞台美術の平川さんにビデオカメラを持ってきていただいて、動き、自分がどう見えているかを客観的にわかってもらうためのチェックをしつつ、ラストあたりをまるっとやってみる。



写真は、みんなで自分の演技を確認の図。



本番までの稽古回数、残り13回。



と、いうわけで、東です。

今日はいろいろな手違いがあり、タウンホールで稽古ができる事に。舞台監督のなかさんに舞台の実寸をとってもらい、稽古。本番時のシミュレーションができるのはほんと嬉しいね。


で。


君たちはこんなもんじゃないだろ?何出し惜しみしてるんだよ。


と、


思ったり(笑)。


本番までの稽古回数、残り14回。
と、いうわけで、東です。

宮古市内でがんばる。


ジュンコのために。



| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny