忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明けたら少しは自分の時間が取れるかな、と甘い考えを持っていました。
ひらかわです。

バンクバンレッスンも、DVDを無事に納品致しまして、残るは写真のプリント発注のみとなりました。

さて、何故このような日記めいたものを突然、しかも今更書いているかと申しますと、僕はいま、「楽しみ貯金」をしている最中だからなのであります。

日常がめくるめいておりますと、食べたいもの、行きたいところが、山のように増えていくのであります。

まあ実際にはそんなに山は増えたりしませんが。卵の腐ったような、とか、鬼の首を取ったような、とか、そんな感じのレトリックでございます。

以下、貯金の中身をリストアップします。
ごきげんよう。

***

焼肉ラーメン/柳屋

とんかつラーメン/篠亭

スタミナラーメン/栄楽

たこ焼き/大正軒

キムチーズたい焼き/鳥畑茶店

ラーメン/こじま食堂

ラーメン/岩幸商店

チキンタコス/レッドチリ

カレーパン/こがねパン

金が咲バーガー/サバービア

***

食べ物ばかりで俺はアホの子か。
PR
ホントいきなりなんだけど、カレーライスにはコンビーフ・鶏肉・ソース・バター・チョコ・ブイヨン・チャンクトマト・赤ワインが入るとうれしいね。
ぶたいびじゅつのひらかわです。
っていうのをいつもわすれるひらかわです。

さて皆さんは好きですか、仕込み。
なかには「重い」「暗い」「痛い」などの理由で仕込みを好まないかたもいらっしゃるでしょう。

僕は、仕込み大好きっ子(36)です。

何故か?

だって楽しいじゃん。っていうと身も蓋も無いので、理由を述べましょう例え誰にも求められていなくてもよしんば誰も読んでいなくても。

1)ものづくりの現場である

これまで考えてきたプランを形にする場所です。そしてそのプロセスがもっともダイナミックな時間帯だからです。舞台装置としては照明があたる瞬間を目撃することもできます。

2)おしゃれの現場である

「動きやすい怪我しない」をコンセプトにしたファッションの発表の場所です。今回は盛岡演劇界のおしゃれ番長・雪ノ浦くんをはじめ、稲邉くん、剛三くんと、かなりハードルが高いステージです。

3)暗い

「シュート」と呼ばれる、照明の当たりかたを調整する工程があるのですが、ほかの照明は落とすため、暗くなります。暗いのダイスキー!

4)ごはん

ケータリングの食事は、制作さんが選んでくれるので、常日頃「オレ、なに食べたいかなあ?」と、うすぼんやりしている僕にはたまらないイベントです。

*****

このように、挙げればきりがない仕込みの魅力。「月刊・仕込み」が刊行できる勢いです。みなさんも仕込んでみませんか?…という昭和中期的な締めかた。

ああ、楽しみのあまり失禁しそうです。

*****

真面目なこと書いたら疲れた。

ph:唐揚げとスコーンの違い



お昼の部は…それはもう…ガッツリやりました。どんな風にガッツリやったのかは…本番でお確かめいただくとして。

夕ご飯は東プロデューサーと直利庵。
Pは「カレーそば」、僕は「カツ丼」。

稽古の内容は書かないくせに食事は書くのかよ。

…そうなんです。申し訳ありません。生まれてすみません。

あ、夜の部の稽古が始まります。

明日は仕込み。みなさんの仕込みファッションが楽しみです。

健ちゃん、団子をありがとう!

ひらかわ

今日は13時から夜まで稽古でしたよ。
この時期にすでにこの精度。若いメンバーの吸収力・瞬発力は、オッサンメンバーの僕にとっても、いい刺激になっています。

18時から、風のスタジオで行われていた「岩手大学劇団かっぱ」の公演「寸前家族」をみんなで観に行きました。一次離脱しているメンバー、麻紀ちゃんの応援も兼ねて。

ちゃっかりpmi名義で差し入れを置いて来ましたよ。僕が映像作品を公開するときも、みなさん来てください。

*****

で。

夜の部の稽古で、不在の麻紀ちゃんに代わり、稲邊くんがハッスル。なんという大女優ぶり…!

はやくしないと役を取られるッ!

肉食べて体力付けて、レモン食ってショウガ食って及川早く来い。みんな待ってるよー。

*****

あとはパンフレットを制作中、まさや大先生の第一稿が待ち遠しいです。

*****

人生初のババシャツは、暖かかったです。
もう2、3着買います。



きょうは岩手日報社の取材が入りました!

ありがとうございます!

わたしたちは常に感謝の心で行動いたします!

地域に育てられているという、感謝の心です!

写メを撮ったのに、日報の記者のかたがフレームに入っておりませぬ!

なぜですか!

あーやばい雅司(強盗1)がおもしろすぎる!

いま!

いま、おもしろい中!

肉食いてぇ!

肉!

ひらかわ!



ぶたいびじゅつのひらかわです。

昨夜、装置製作の下準備が99パーセント完了しました。
残るは「養生テープ」と「両面テープ」を買うだけって感じでございます。

役者のみなさんが稽古場で地道に精度を上げているなか、僕もチカチュウ(地下駐車場)で地道にバリ取りをしておりました。

プラモデルを作ったことのあるかたならわかると思いますが、バリ取りが完成したときのクオリティを大きく左右します。

ですので、パネルのケバケバした部分をヤスリで丁寧に落としました。

*****

おかげで腰が痛いッ!!!

*****

打ち上げで、複数の人間から同時に身体を揉まれたい。めちゃくちゃにされたい。人格破壊してほしい。

これが僕の夢です。

よろしくおねがいします。
えーと、いつだっけ…昨日?一昨日?

スタッフ会議をしました。

装置的に段取りが必要な部分が特にないので、あっというまに終わってしまいました。

馬刺し、つぶ刺を食べました。

時間がたってからブログにアップするもんじゃないですね。なにも覚えていない。

*****

ちなみに僕の信条は、
「バラシ最短時間を狙う」です。

みなさん、バラシよろしく。

*****

さて、本日から稽古をビデオ撮影いたします。なにかの足しになればとの一心で。

足しますように。

ひらかわ



本日は稽古を早めに切り上げ、メンバーがそれぞれ自主練習するなか、パンフレット用の写真撮影をしました。

撮影は宣伝美術のまさや先生。椅子に乗ったり、アオリのアングルでジョジョ立ちを要求したり、見ていて楽しかったです。

ところで雪ノ浦くんは、ジャニーズに入れるね。むしろ入ったらいいと思う。いやむしろジャニーズが彼に入ったらいい。

*****

そんな彼にもジョジョ立ちを要求するまさや先生と東プロデューサー。

さらにッ!

*****

マキちゃんにまでジョジョ立ちを要求するまさや先生。

さらにさらに。ドヤ顔を追加するまさや先生。

従順に要求に従うマキちゃん。

素直にドヤ顔でジョジョ立ちをするということは、サドなのか、マゾッホゥなのか…?

*****

そして前川寛子ですよ。

すげえよアンタ。

そんな感じのパンフレットは、是非劇場で確かめるがよい…確かめてくださいませ。

*****

セリフも入ってきているようで、後は精度を上げていくだけですから、僕はなにひとつ心配しておりません!

*****

ニーハイの女の子にニーハオって言われたい。

ひらかわ



| top | 次のページ |
| 1 | 2 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny