忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タケシ君は昨日、今日と川井村の国道でお仕事中……。
PR
と、いうわけで、東です。

仕込み2日目、今日のお昼はケータリングではなく、盛劇の調理室を借りて、カレー祭りです。


こうやって温かいものを仲間たちと食べるのって、イイね!

かっぱ時代の合宿を思い出した。



と、いうわけで、東です。

今回の芝居の記事が、今日の岩手日報さんの朝刊に載ってました。


たくさんお客様が来るといいね。



と、いうわけで、東です。


……温泉!全てが終わったら絶対に温泉にいってやるッ!


まあちょくちょく行ってるけどさ。


そんだけ。


いや、ぜったいに行く!
と、いうわけで、東です。


一週間後の今日は、全てが終わっているわけで。
なんか長いようであっという間だったなあ。

今日は稽古場に着いてみると、前半部分を流して稽古していたのかな?

昨日のマキちゃんとマサーシーの場面の復習をする。ごうちゃんの代役なのに、雪ノ浦よかった(笑)前川も細かい所で輝きを発揮してきた。マキちゃんとマサーシーは、もっともっとできるはず。遠慮なんかしなくていいぜ。

いよいよ最終段階。


なんかにも書いたけど、神さまの存在なんて全然信じてないんだけど、最近気に入ってるフレーズ。

『神は打ち勝てる人間にだけ試練を与える』


なんだってよ?。


本番までの稽古回数、残り………、


………。


……1回。
と、いうわけで、東です。

今日は本来稽古が無い日ではあったが、参加可能なキャスト、スタッフで追加稽古。もりげきサンキュー。

かっぱからマキちゃんが復帰して、ヒロヤスいなべに蹂躙されまくっていた、例のあのシーンを中心に稽古する。ここには詳しくは書かないが、このシーンの為に、男子キャストが代役でガチでがんばる。マキちゃんが、目を白くさせて『できるッ、アタシできるわッ』ってなるまで。


マサーシーとモリータは良いところまで来てるのではないか。でもまだまだ先に行ける。ひとつひとつの動きを丁寧に。



そうそう、今日は何気に演出っぽかった。オレ(笑)。


稽古も最終段階に入ってきた。月を飛び越える日も近い。


本番までの稽古回数、残り2回。
と、いうわけで、東です。

今日は稽古オフ。オゥフ。

なのでゆっくり部屋でダラダラしようかと思ったら……、アパートの浴室の排水溝が、なんかわからないけど水捌けが悪い。顔洗おうと軽く水を出しただけで、浴槽と浴室の床が水浸しに……。直ぐに積和不動産に電話をするが、業者さんが来るのは水曜日だそうで……。

で、仕方なく開運の湯へ


明日もきっと開運。


結局、普段と何も変わらない日。


仕方ないのでアイスを食べる。


さて、来週の今頃は、仕込み!そろそろドキドキしてきちゃうね。



と、いうわけで、東です。

今日は昼から稽古。細かい部分も含めて前半部分を止めながら、確認して反復しながら中盤過ぎあたりまで通して稽古。

途中、わんこそば大会を待つ、ユッティ君とマキマキさんが稽古見学。やはり、第三者というか、お客様と同じ外部からの第三の目があると、良い緊張感があるねッ。ありがとう、ふたり!


で。


18:00から、風スタで劇団かっぱ『寸前家族』を八芝メンバーと観劇。お客様の入りもよく、内容も面白かったので、みんな良い刺激を受けたのではないかなあ。


で。


夜稽古は音響のキッカケを中心にシーン稽古を進める。マキちゃんがかっぱに行っている事をいいことに、代役しまくるヒロヤスいなべ。写真はごうちゃんと代役いなべによる、あのシーン。

でも本当にみんな素敵な顔になってきたぜ。


本番までの稽古回数、残り3回。



と、いうわけで、東です。

今日は昼から稽古。昼は強盗役2人の稽古をずったり。舞台監督中村さんと一緒に、舞台装置を試しながらやってみる。この写真のシートには実は秘密が……。きっと本番を観に来ていただくと、スゲー!と、わかる人にはわかるに違いない。で、稽古。細かい所が中心だったが、昨日までと劇的に良くなった。あとは家での自主練習あるのみ。


で、夜の稽古。

支店長役の川辺君合流で、代役を入れながら、前半と、ラストあたり中心に稽古する。ここにきてみんなの集中力というかモチベーションの高まりを感じ、細かい部分の直しはあるけど、概ねどのシーンも完成度は高くなってきた。



はず。



たぶん。



いや、そうだ。


そういや夕飯のニルヴァーナのカレーは美味だった。

本番までの稽古回数、残り4回。



| top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny