忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いなべです。
日曜日は昼から稽古でした。
そして夜にはかっぱ「寸前家族」を見ました。

感想はここでは割愛させていただくとして、まきを初めとした後輩たちが頑張っている姿を見て自分も頑張らねば、と思いました。そして、彼らに対する駄目だしが全て自分に跳ね返ってくるのです。これは恐ろしい。

そういえば昨日はまきがいないので、ジュンコのあのシーンを代役させていただきました。とても楽しかったです。

最近、3時くらいまで寝られないので、どうして寝つきが悪いのだろうと思っていたのですが緊張しているからだということに気づきました。早いよ!

いなべ
PR
と、いうわけで、東です。

今日は昼から稽古。細かい部分も含めて前半部分を止めながら、確認して反復しながら中盤過ぎあたりまで通して稽古。

途中、わんこそば大会を待つ、ユッティ君とマキマキさんが稽古見学。やはり、第三者というか、お客様と同じ外部からの第三の目があると、良い緊張感があるねッ。ありがとう、ふたり!


で。


18:00から、風スタで劇団かっぱ『寸前家族』を八芝メンバーと観劇。お客様の入りもよく、内容も面白かったので、みんな良い刺激を受けたのではないかなあ。


で。


夜稽古は音響のキッカケを中心にシーン稽古を進める。マキちゃんがかっぱに行っている事をいいことに、代役しまくるヒロヤスいなべ。写真はごうちゃんと代役いなべによる、あのシーン。

でも本当にみんな素敵な顔になってきたぜ。


本番までの稽古回数、残り3回。



今日は13時から夜まで稽古でしたよ。
この時期にすでにこの精度。若いメンバーの吸収力・瞬発力は、オッサンメンバーの僕にとっても、いい刺激になっています。

18時から、風のスタジオで行われていた「岩手大学劇団かっぱ」の公演「寸前家族」をみんなで観に行きました。一次離脱しているメンバー、麻紀ちゃんの応援も兼ねて。

ちゃっかりpmi名義で差し入れを置いて来ましたよ。僕が映像作品を公開するときも、みなさん来てください。

*****

で。

夜の部の稽古で、不在の麻紀ちゃんに代わり、稲邊くんがハッスル。なんという大女優ぶり…!

はやくしないと役を取られるッ!

肉食べて体力付けて、レモン食ってショウガ食って及川早く来い。みんな待ってるよー。

*****

あとはパンフレットを制作中、まさや大先生の第一稿が待ち遠しいです。

*****

人生初のババシャツは、暖かかったです。
もう2、3着買います。



カウントダウンTVをご覧の皆様こんばんは、中村剛造です。
私の高校時代の話です。
実はこのバンク・バン・レッスンという作品に関わるのは私2回目でございます。 実は4年前、1回高校生の時にやっておるのです。

そう、高校生活最後の芝居でした。私は3年間演劇部の部長をやってまして、その引退公演でした。 発表の場は文化祭の2日目。私は初めての主役でした。そう、支店長役です。

もうテンションはマックスです。前日にみんなで学校に泊まり込んで合宿稽古をしました。深夜3時位まで稽古。ちょっとみんなで仮眠をとってる間、僕はまだ未完成の装置のカウンターテーブルを作ってました。朝5時まで。 んでもって何故か中庭で。深夜です。めちゃくちゃ怖いですよ。
ま、カッコイいとこ見せたかったんだろうな…。

んで朝5時からまた稽古。そう稽古は受験の関係で3週間も出来ませんでした。
そんな不眠不休で臨んだ本番。 私は初めてスーツを着て舞台にあがりました。 ラストシーンの支店長の長台詞の時に事件は起こりました。 私はこれで引退なのだと、一言噛み締めながら、役の感情と個人的な思いとで、もう泣きながら台詞をしゃべってました。頭の中では楽しかった高校演劇生活がフラッシュバックします。
そして長台詞を言い終えた瞬間! そうあれは体育学系の連中が『フォー!!』と茶々を入れてきたのです! 当時流行ってたHGのギャグを!このラストの良いシーンでギャラリーからぶち込んできやがったのです!

この筋肉バカ軍団め!死ね!文化部をなめるな!

そんなこんなでどっか悔いが残るまま、芝居を終え、控え室に戻りました。 そこには演劇部の後輩であり、今回の芝居で銀行員役の雪ノ浦君が待ってました。 彼はこう言いました。『剛造さん、おれもこの芝居役者でやりたいっすよ。』

あれから4年、まさかこうしてこんなに早くこのような形でまた出来るとは思っていませんでした。 ちなみにこの4年の間にいつしか雪ノ浦君は僕に対しタメ口を使うようになりました。

そんなこんなで今回、思い出が支えになったり変な先入観で邪魔したりしながら稽古に私は臨んでます。 与えられた役は昔とはもちろん違いますが、やっぱりどこか懐かしい気持ちになります。

演じることは楽しいのだ。それが初めて分かったのが引退公演だったこの作品でした。

4年経って自分はどう成長したのかな? それが本番で分かるといいなと思ってました。
今週も午前中に温泉に行ってきました!北上にある温泉です。午後は練習がんばるぞ!川辺



と、いうわけで、東です。

今日は昼から稽古。昼は強盗役2人の稽古をずったり。舞台監督中村さんと一緒に、舞台装置を試しながらやってみる。この写真のシートには実は秘密が……。きっと本番を観に来ていただくと、スゲー!と、わかる人にはわかるに違いない。で、稽古。細かい所が中心だったが、昨日までと劇的に良くなった。あとは家での自主練習あるのみ。


で、夜の稽古。

支店長役の川辺君合流で、代役を入れながら、前半と、ラストあたり中心に稽古する。ここにきてみんなの集中力というかモチベーションの高まりを感じ、細かい部分の直しはあるけど、概ねどのシーンも完成度は高くなってきた。



はず。



たぶん。



いや、そうだ。


そういや夕飯のニルヴァーナのカレーは美味だった。

本番までの稽古回数、残り4回。



無念 
仕事の残業がおしに押してしまい、結局昨日の稽古には参加できなかったいなべです。
切ない・・・。

しかも、昨日の稽古に参加された方のブログを見ていると、大層楽しそうではないですか!
今日の稽古で、みんながどんな進化を遂げているか楽しみです。

いなべ
ちわーっす、音響土川です。

音響プランは残り数曲を詰めるだけとなりましたが、
改めてプレイリストを見てみると、
演出東さん提供のCDからの楽曲が結構あちこちに。
韓ドラのサントラ、その破壊力たるや、おそるべし。

さてさて、
見栄を切ってカッコヨク台詞を言ったり、ポーズをとったりする
場面も多い「バンクバンレッスン」という芝居において、
雪ノ浦くんはトップ見栄切りスト候補の一角です。

その見栄の切れ味といったら、
見ている男性メンバーをして
「カッコイイ!」
「かっこよすぎて漏れそう!」
「雪ノ浦のかっこよさに全俺が泣いた!」
「女子高生支持率100%!」
と言わしめるほどであります(一部フィクション含)。

ハタキを持って構えてもこのかっこよさです。
11/24・25・26は、もりげきで雪ノ浦に惚れろ!




こんばんは。
衣装の藤原です。

今日は役者人数が少ないので、それぞれ役者の見せ場をピンポイントで稽古です。
あ~んなシーンやこ~んなシーンがすごい事になっています。

さて、稽古終盤では銀行員役の雪ノ浦さんがあのシーンを徹底追求!いかにカッコ良く見せるか…が本日のテーマです。
何やらハタキを手にしてますね。
大真面目でハタキを振り回す雪ノ浦さんを目の前に見る側は笑いを堪えずにはいられない状態!本人もちょっと負け気味でしたが、本番はきっと良いシーンに仕上がっていることでしょう。

写真は例のあのシーンを稽古中の雪ノ浦さんと熱血指導中の東P。



| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny