忍者ブログ
バンク・バン・レッスン・ブログ
第112回もりげき八時の芝居小屋「バンク・バン・レッスン」稽古場ブログです。 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本番終わっちゃってますよ!
恐ろしいですよ!
いなべですよ!

いやあ、どんな芝居でも思うことですが、長いようであっという間ですね。
来週は「あそこどうしようかな」とか考えていない自分と対峙しているわけでして。
(終わったら終わったで考えなければならないことはたくさんあるのですが)

思えば髙橋いさを作品をはじめてやったのもはちしばで、その時は「極楽とんぼの終わらない明日」でした。
http://hachishiba6.michikusa.jp/
今のメンバーでは、いなべと川辺さん、東さんにまさやさん、そしてごうちゃんが役者で出ていました。そしてなかさんもスタッフで!大層愉快なお芝居でしたよ(当社比)。

髙橋いさをのこういう作品群ってもはや名作で、どちらかというと学生がやるイメージがあります(実際、東さんたちが始めてやった時はまだ東さんたちが大学生のころだったそうで)。学生が何故演じることが多いのか、ということについては、きっとこの作品を作り上げることで演技についての何かを得たり、芝居作りで大切な部分を学ぶことが出来るから、ということがあるんじゃないかと、そう思ったります。
確かに今回で初めてやっているまさしさんや、まきなんかは実際どんどん変わってきているなと感じます。前回いさを作品を経験した自分が前ちゃんと自分の劇団を旗揚げしたり、同じくごうちゃんがマーブル局として公演を打つようになったのが(時期的な要因もあるでしょうが)「極楽とんぼ~」が終わってからというのは何か因縁めいているなと。もっとも、一番そういった意味での応報があったと思われるのは他ならぬヒガシプロデューサーなのでしょう。
こんなふうに、ときどき、今回みんながはちしばで「バンク・バン・レッスン」をやる意味を考えたりします。

そんなわけでいよいよ昨日も稽古、今日も稽古でございます!ラストの稽古にまさしさんが来られないというちょっと全員揃わないのかホントに大丈夫なのかよとドキドキする展開ですが、きっとなんとかなるし、なんとかしていくのだと思います。みんなで作ってきたバンクバン、たくさんの人に見てもらいたいです。

というわけで、チケット絶賛発売中!まだまだお席に余裕があります☆
ぜひ足をお運びくださいませ~。

いなべ
PR
と、いうわけで、東です。


……温泉!全てが終わったら絶対に温泉にいってやるッ!


まあちょくちょく行ってるけどさ。


そんだけ。


いや、ぜったいに行く!
と、いうわけで、東です。


一週間後の今日は、全てが終わっているわけで。
なんか長いようであっという間だったなあ。

今日は稽古場に着いてみると、前半部分を流して稽古していたのかな?

昨日のマキちゃんとマサーシーの場面の復習をする。ごうちゃんの代役なのに、雪ノ浦よかった(笑)前川も細かい所で輝きを発揮してきた。マキちゃんとマサーシーは、もっともっとできるはず。遠慮なんかしなくていいぜ。

いよいよ最終段階。


なんかにも書いたけど、神さまの存在なんて全然信じてないんだけど、最近気に入ってるフレーズ。

『神は打ち勝てる人間にだけ試練を与える』


なんだってよ?。


本番までの稽古回数、残り………、


………。


……1回。
盛岡だけでなく、全国的にも名を馳せているミニコミ誌「てくり」のスタッフ日記に、バンクバンの紹介をしていただいています!

「てくり」http://www.tekuri.net/
いなべ、9号に「あなたは何故ここにいるのですか?」というコーナー(通称あなここ)にばばーんと写真付きでお話しが掲載されているんです。
てくりさんとはそのころからのお付き合い。
スタッフの髙橋さんにはいつも公演の案内を送らせて頂いているのですが、
いつも紹介していただいて頭があがりません。

というわけで逆紹介。
てくり12号がいよいよ発売されるそうです!
中身は「お酒とわたし。」ということで、五枚橋ワイナリーやベアレンさんが紹介されるようですよ。
お酒好きな人にはたまらない内容ですね~。
そして「あなここ」では演劇人には朗読劇の読み手としても馴染みの深い大塚富夫アナウンサーが掲載されるみたいです!
さらに、てくりブックレット2 「北の服」も同時発売だそうです。
その1が喫茶店についてだったのですが、記事がとても面白いと思ったので、今回の内容も気になります^^
詳しくはてくりのサイトをご覧くださいね。

最後に、てくりの皆さんありがとうございましたー!

いなべ
最近、にわか歴女になり始めた藤原です。

先日、仙台観光に行ってきました。目的地は『仙台城』。
仙台城なんて小学校の修学旅行以来。当時は真面目に歴史なんて聞いてないから、改めて見ると何だか新鮮。資料館とか館内のおじさんの説明がかなり面白い!色々裏話とか教えてくれました。
おじさん曰わく、発掘された政宗公の遺骨から復元された顔は正面からは『高倉健』、斜めからは『中井貴一』に似てる…、と。確かにどことなく似てました。当時の日本人の中ではかなりの男前だったんでしょうね。

さて、にわか歴女のもう一つの目的…それは『おもてなし集団 伊達武将隊』に会う事。
『伊達武将隊』とは、政宗を始めとする仙台の武将達が観光客をおもてなしする、という言わば地域活性化を盛り上げる集団です。
この日は『片倉小十郎景綱』と『おひな(って誰?)』がおもてなし。本当はフルメンバーでの演舞が見たかったんですが、残念ながら見られませんでした。
それにしても、さすが『おもてなし集団』…素晴らしいサービス精神。話し方も『ワシは~』『~なのじゃ』ってな感じです。
で、一緒に写真撮りました。ちなみに、写真を撮る時の掛け声は『ずんだもち』だそうですよ。なかなか楽しいです。
興味のある方、是非行ってみてはいかがでしょうか?

写真は政宗像と資料館内です。



と、いうわけで、東です。

今日は本来稽古が無い日ではあったが、参加可能なキャスト、スタッフで追加稽古。もりげきサンキュー。

かっぱからマキちゃんが復帰して、ヒロヤスいなべに蹂躙されまくっていた、例のあのシーンを中心に稽古する。ここには詳しくは書かないが、このシーンの為に、男子キャストが代役でガチでがんばる。マキちゃんが、目を白くさせて『できるッ、アタシできるわッ』ってなるまで。


マサーシーとモリータは良いところまで来てるのではないか。でもまだまだ先に行ける。ひとつひとつの動きを丁寧に。



そうそう、今日は何気に演出っぽかった。オレ(笑)。


稽古も最終段階に入ってきた。月を飛び越える日も近い。


本番までの稽古回数、残り2回。

昨日も稽古でした。
残り何回なのでしょう・・・ドキドキ!
稽古後に一風堂に行きました。
いなべにとって、ここのラーメンは好みのど真ん中であり御馳走であり「頑張った自分へのご褒美」なのであります。


一緒に行ったもっさん&まきでパチリ。
今まで随所でただエロかったまきが、最近それに加えて女性らしい情緒を稽古場で振舞えるようになったと思うのは僕の気のせいでしょうか。そして二人の表情がどことなくどや顔に見えるのは僕だけでしょうか。


完食!汁まで残さず!

替え玉25円セールなのを良いことに、もっさんは5皿も頼んでいましたよ。
いなべも2ついきました。美味しかったです。
もっさんは更ににんにくを3欠片も投入したので、大層にんにく臭を漂わせていたのだと思います。しかしながらもっさんも風邪気味だったらしいので、これで早く元気になればよいな!と思いました。

いなべ

12日に、まさやさんとゆっきーが出演したエフエム岩手さんの「Do you!?」にて、バンクバンの紹介をしていただいています!

http://blog.fmii.co.jp/do-you/?p=866

いなべは都合がつかず聞けませんでしたが、聞けた方はどうだったでしょうか?
ラジオを聞いた方が、一人でもお芝居に興味を持ってもらえればこれ幸いです!

エフエム岩手さんありがとうございましたー!

いなべ

と、いうわけで、東です。

今日は稽古オフ。オゥフ。

なのでゆっくり部屋でダラダラしようかと思ったら……、アパートの浴室の排水溝が、なんかわからないけど水捌けが悪い。顔洗おうと軽く水を出しただけで、浴槽と浴室の床が水浸しに……。直ぐに積和不動産に電話をするが、業者さんが来るのは水曜日だそうで……。

で、仕方なく開運の湯へ


明日もきっと開運。


結局、普段と何も変わらない日。


仕方ないのでアイスを食べる。


さて、来週の今頃は、仕込み!そろそろドキドキしてきちゃうね。



| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
公演情報
もりげき八時の芝居小屋第112回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「バンク・バン・レッスン」
作:高橋いさを
演出:東隆幸
日時:2010年11月24日(水)~26日(金)
19:30開場 20:00開演
料金:前売1,000円/当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール

主催:八時の芝居小屋制作委員会
共催:(財)盛岡市文化振興事業団/盛岡市/盛岡市教育委員会/岩手県演劇協会/盛岡演劇協会
最新CM
[12/21 ひらかわ]
[12/17 テテカワ]
[05/05 ヒガシ]
[12/30 ひらかわ]
[12/14 川辺]
[12/14 つっちかわ]
[12/14 ひらかわ]
最新TB
プロフィール
HN:
もりげき八時の芝居小屋制作委員会
性別:
非公開
自己紹介:
盛岡劇場地下のタウンホールにて、夜八時に開演する演劇公演です。
 “はちしば”の通称で親しまれる「もりげき八時の芝居小屋」は、良質のお芝居を手ごろな料金で、仕事帰りにも立ち寄れる夜8時から上演する演劇公演です。
 劇団の枠を超えたキャスト・スタッフによるプロデュース公演やアンコール公演などを企画・上演し、地元演劇の新しい観客の掘り起こしも目指しています。 
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny